おもちの気まぐれメモ

趣味についてBL中心に色々

ポケットモンスターについて

大好きだけど対戦はしないというか苦手というか興味がない。

ポケモンって可愛いよね!な考え方でライトユーザー。

推しポケモンを決めるのは本当に難しいが、くさタイプに惹かれることが多い気がする。

でもゴーストタイプも好きだし、持っているグッズで考えると色々いるからなんとも言えない。

好きなポケモンなんですか?という問いに、すぐ出てくるのはチコリータキノココヤブクロン、ゲンガー、ツタージャヒトモシハネッコキモリなど。

ポケモンセンターに行くといつも何かしら買ってしまうのであんまり行かないようにしている。

小物はともかくぬいぐるみを買ってしまう。

 

ここではポケモンの思い出を書いておく。

 

ポケットモンスター赤・緑

多分人生で初めて遊んだゲームはポケットモンスター赤だった。

最初に選んだポケモンヒトカゲだった気がするけど当時の自分にはタケシの壁が超えられなくて、2回目3回目はゼニガメを選んでた気がする。

今思うとなんで?という感じだがフシギダネはあんまり選んだ記憶がない。

バク技を駆使して100レベルの一生カメールである存在とか作り出してた。

ミュウバグとか増殖バグとかはあまり分からなくてやってなかった。

100レベルにするバグ技だけ多用していた気がする。

家にはネット回線もなかったあの時代にバグの情報はどこから聞いていたんだろうか。

赤よりもピカチュウ版をめちゃくちゃやっていた。連れ歩きシステム良かったな。

 

ポケットモンスター金・銀

どこを基準に考えるかだけど自分の世代ポケモンは恐らく金銀だと思う。

どっちも持っていたけど、金をメインにしていてクリスタルが出てからはクリスタルをずーっとやっていた記憶。

持っていたゲームボーイカラーはパープルのスケルトンだった。

最初は確かチコリータを相棒に、でもすぐにリセットしてヒノアラシを相棒にした。

クリスタルではワニノコが相棒だった。

今はチコリータが好きだけど、これはもしかしたらアニメの影響かもしれない。

チコは勿論ベイリーフがものすごく好きだった。

 

ポケットモンスタールビー・サファイア

ルビサファも勿論やっている。ちなみにアドバンスはピンクのスケルトンだった。

ルビーを買ってもらって、めちゃくちゃやり込んだ。

サファイアは買っていなくてエメラルドは買ってもらった。

ハルカのバンダナが緑なのに全然慣れなくて、やりながらいつも変なのと思っていた。

ルビーで最初に選んだ相棒はアチャモで、これに関しては多分浮気していない。

エメラルドではキモリを選んで、なんかのタイミングでリセット→ミズゴロウ選んで進めてリセット→キモリ選んでって感じだった。

わけも分からずひみつきちを楽しんでした。通信しないのに。

ジュカインメガシンカが大好き。こっち向いてくれるしイケメン。

 

ポケットモンスターダイアモンド・パール

DSは初代のゴツいやつでシルバーだった。色の選択肢がまだなかったかも。

パールをやっていた。最初の相棒はヒコザルで、これも多分浮気していない。

妹がギラティナ買ってもらってたのでポッチャマナエトルはそこから貰った気がする。

でもそこまで育てた記憶もないし、自分の相棒はゴウカザルだった。

なぞのばしょバグやってミスって詰んだ記憶がある。

 

ポケットモンスターブラック・ホワイト

ブラックを選んでプレイしてた。ホワイトは持ってなかった。

相棒はツタージャで浮気なし。

でも多分ここまでのポケモンの中で1番プレイしてない。

知らないポケモンもここら辺からめちゃくちゃ出てくる。

BWは今も分からないポケモンいっぱいいる。

それでもツタージャがすごく好きで絵も描いてた。

アニメの影響でヤブクロンがめちゃくちゃ好きになる。

 

ポケットモンスターブラック2・ホワイト2

ブラック2を買ったけど、ほぼやってない。

記憶もない。

 

ポケットモンスターX・Y

Xを購入。記憶がない。ブラック2よりは確実にやった。

相棒はケロマツでほかの御三家は育ててない。

XYも多分わからないポケモンいっぱいいる。

この後に出たオメガルビーをめちゃくちゃやった記憶しかない。

 

ポケットモンスターサン・ムーン

久しぶりにポケモンをちゃんとやった。

購入したのはムーンで相棒はアシマリで浮気なし。他の御三家は育てていない。

久しぶりにめちゃやったけど図鑑は完成させてないかもしれないし今も多分名前がわからないポケモンもいる。

ウルトラビーストは特に名前覚えてないかもしれない。

ゲームはもちろん面白かったが、アニメがめちゃくちゃ面白くて、サンムーンの思い出はゲームよりアニポケかもしれない。

それくらいアニメが面白かったしサトシのことさらに好きになった作品だった。

絵柄が今までと全然違うから最初こそ食わず嫌いしてたけど、見始めたらそんなこと全く気にならないしむしろあの絵柄でよかった。

メテノの回が印象的で、めちゃくちゃ泣いた。

サンムーンは全部もう一度見直したいなと思っている。

岡崎体育を知ったのもこれがきっかけ。

 

ポケットモンスターソード・シールド

これは本当にめちゃくちゃやった!

ソード買って、メッソン相棒!インテレオン大好き。

図鑑完成させたしオシャボ集めたり厳選したり、初めて努力値とか考えてポケモン育てて、通信は苦手だから対戦したりはしないけど技とかも厳選して楽しかった。

ヤブクロンを全部のボールで手にいれてみんなに配ったりオシャボ交換会とかも参加した。

ダストダスのキョダイマックスが欲しくて何度も挑戦した。

 

ポケットモンスタースカーレット・バイオレット

最新作、一通りやったけど剣盾よりはやってない。

オシャボ厳選とかもしてないし図鑑も完成させてない。

ニャオハが可愛くて最高だけど、最終進化はウェーニバルが大好き。

皆さんと同じくチリちゃん大好きだしペパーが最強に好き。

スカーレットを選んだ理由はコライドンに一目惚れしたから。

案の定めちゃくちゃ可愛くて、最高だった。